Affirm BNPLは高品質な製品をもたらす?

みなさんこんばんは

 

広瀬さんのyoutubeはみなさんご覧になっているでしょうか?

私は毎回、前半あたりはみています。長いので前半だけのことが多いですね。

 

www.youtube.com

 

今回の配信ではBNPLに関するお話がたくさん聞けて勉強になりました。

個人的にはMQ(マルケタ)はPFの5%ほどではありますが持っているので、週明けに期待しています。

ASTRも持ってます。ドンマイですね。速攻売りたいと思います。

 

さて、Affirmですが、「プロダクトごとに」与信を設定するといった仕組みがあるそうですね。広瀬さんは「例えば一眼レフを買う人は返済滞らないけどXBoxを買う人は返済滞りやすいとかそういう分析がヒストリカルデータによって実現できる(要約)」と言っていました。

 

それで思ったんですけども、

例えばMacbookって結構色々仕様があって価格に幅がありますよね。それらのヒストリカルデータからはどんな与信が引き出されるでしょうか?

個人的な予想としては、高品質なものを買いたがる人の方が順調に返済をするのではないかなという気がします。

仮にそうだとしたら、低品質(だけど高い)商品を買おうとするほど融資を受けにくくなっていきます。そういったボッタクリ商品を買いづらくなっていくんじゃないでしょうか。すると、メーカー側としては高品質でボッタクリではない製品を市場に出していく方が良いということになっていきますよね。

そういう意味では、製品に紐づいた与信というアイデアは、うまいこと運用さえしてくれれば歓迎すべきことなのかもしれないなというふうに思いました。

 

ま、そんな運用はされないんでしょうけれどもね...