48日目 利益20万円で一旦引くという小市民的決断

みなさん、こんばんは!

大変忙しい一週間で、ブログほったらかしでございました。

(実際は、最近毎日お風呂に1時間くらい入って充実したkindleライフを送っており、時間がないだけ)

 

そんな1週間でも毎日誰かしらブログを覗きに来てくださっています。

覗き屋さん、ありがとう!

 

 

さて、25万円で始めた暗号通貨取引でございますが、

実は途中で25万円を増資し、原資50万円で運用をしております、パンです。

現在の資産はbitFlyerとBinanceの合計で67万円くらいとなっておりまして、そろそろ利益20万円が見えて来ました。

この度、私、決断をいたしました。

 

税金めんどいので、20万円利益出るタイミングで一旦全部、円に戻す! んで、再投資したら来年までほっとく!

 

税金というのは本当にややこしいものですね。

もとより私は日本に生まれて良かったとかは特に思いませんが、暗号資産関連税制については再考をいただきたいですよね。

Bitcoinで買い物ができて、Bitcoinでお年玉やご祝儀をあげられる時代がすぐそこに来ているというのに。

テスラも買えるようになるとかね。

でも、400万円のテスラをBitcoinで買う人がいたとして、1BTC=200万円の時に買っていたBTCだったらどうするんです?

何かお買い物する時にも「一回円に戻した計算をする。そして売買益が出てたら課税する」んでしょ?

それじゃあ、誰もBitcoinで買わないですよね。

でも逆に、「Bitcoinで買ってくれたら20%値下げする」ってテスラが言ったら、買う人が出てくるかもしれませんね?

こりゃ面白い。「税制 VS. テスラ」ですね。

実際、「今ならBitcoinで買ってくれたら半額」ってのも、企業側からすると悪くない条件かもしれませんね。

 

そんなわけで、超めんどくさがりな私の方針は、

税制が変わらない限り、毎年20万円の運用益しか出さない。

ということに、現状なってしまうのでございます。

 

個人的には、BTCは年内に1000万円を超えるレベルになり、その後も数年上がり続けるんじゃない? と思っています。

ですから、今時点(1BTC=約600万円)で20~30万円分くらいのBitcoinを持っておけば、今後3〜5年くらいは、「20万円の果実が毎年採れる」んじゃない? って思うんです。

めちゃくちゃ甘い気もしますけど、どう思いますか?

 

 

トレードは楽しい。

けど、うまくいっても30%前後は税金に取られてしまうし(私は50%も取られるほど所得ないんでね)、

そもそもトレード回数が多いと確定申告の計算がめっちゃめんどくさそうだし。

 

 

だったら、暗号通貨で儲かった20万円をつかって、NISA口座で米国グロース株に投資してみようって私は思いました。

BTCよりハイリスクハイリターン(?)で、なんと言っても非課税ですからね。

 

そんなわけで、目下、利確後の再投資の暗号通貨ポートフォリオを検討しつつ、NISA口座開設手続きを行なっております。

笑いながらね。

 

www.youtube.com